Cafe Slow Osaka はこういう所です

小さな詩人の会」の会場を見に行ってきました。
17時に十三駅の西改札の前で土井さんと待ち合わせ、Cafe Slow Osaka がある辺りは土井さんが育った近くでもあり、Cafe Slow Osaka の横にあるたこやき屋で昔たこやきを食べたことがあるそうです。十三駅から道*1が少しわかりにくいかと思います。


店に入り、いすに腰掛け、土井さんは夜勤の日に十三まで40分の距離を自転車で来てくださり、ビールを頼むことになりました。麻物語というオーガニックビールがとてもおいしいです。土井さんは焼きたてのみついものクッキーを食べています。

僕と土井さんが座ったのはカフェスペース(壁がギャラリー)で、隣がレンタルスペースになっています。
店の方がとてもいい方でした。
注文の間にレンタルスペースを見られますかと、レンタルスペースを案内してくださり、説明をしてくださいました。

マイクは特に必要なく、音も響くので全部生音でいいのではないかということになりました。席に戻りビールを飲みながら、来年発売される土井さんのレコーディングの話や、ゆっくり話をしていると、土井さんが「これ誰かが弾いてるんやん」と言いました。
半信半疑でレンタルスペースをのぞき込んで見ると、BGMだと思っていた音楽は生ピアノでした。レンタルスペースで女性がピアノを弾いていたのでした。

Cafe slow Osaka を出て土井さんがもう一杯くらい飲む? と言ってくださって、カウンターで肉を焼く形の焼肉店に入り、

熊野の話をしたり、漫画版のナウシカの話をしたりして、
ナランチャがゴミ箱ベースの音をマイクなしで大丈夫かと、道で別れました。

*1:十三駅西改札を出たすぐ目の前の商店街を50m抜け、大きな横断歩道を渡り、まっすぐさらに商店街を10分ほど歩くと右手に渚歯科のある角を右に少し入り、左手のたこやき屋の隣の建物です